社会福祉法人榛桐会
令和2年5月8日

この度の新型コロナウィルス感染症に罹患された皆様、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

当法人事業所のご利用者様へ

 当法人における新型コロナウィルス感染症対策におきまして、皆様には多大なご協力とご理解をいただきありがとうございます。お陰様で皆様のご協力により今日まで当法人の運営する事業所におきましては、現在まで感染者を出すことなく過ごすことができました。
 一方、全国一律の緊急事態宣言延長が決まりました。現在、群馬県におきましては、ここのところ発症者がない状態が続いておりましたが、昨日孤発例が出ております。報道では観光や帰省が抑えられているというものの、ゴールデンウィーク期間には人の移動は少なからず認められたと思いますので、引き続き事業所のご利用にあたりましては、極力、自粛を続けていただければと思います。
 そして、この期間の努力により、2週間後には徐々にご利用いただける状況に改善することを期待しております。今後の対応につきましては、当法人の感染対策委員会での検討結果によりお知らせしていきたいと思います。現在、皆さまには、自粛中でご不便な生活をされていることと思います。

 なお、さわらび療育園において、万が一、新型コロナ感染症が発症した場合には、治療効果が期待されているアビガン、オルベスコを使用できるように施設登録を完了し、必要により入手できる体制を整えました。また、重篤患者に使用するレムデシビルも国内承認されましたので、その入手ができるよう注視していきたいと思います。
 このように徐々にではありますが、明るい兆しが出てきておりますので、引き続きご協力をお願い申し上げます。
 
 各事業所の状況を以下に示しますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◎榛名山エリア
 ・はんな・さわらび療育園:面会禁止(再開時期は未定。オンライン面会準備中)
              外来診療休止中
              短期入所の受け入れ中止中(再開時期は未定)
・さわらび通所支援事業所:通常営業(利用自粛要請中)

◎高崎エリア
 ・高崎市心身障害者デイサービスセンター:通常営業(利用自粛要請中)
 ・多機能型通所支援事業所STELLA:通常営業(利用自粛要請中)
 ・さわらび療育園相談支援センター:通常営業
 ・訪問看護事業所LUNA:通常営業
 ・居宅介護事業所AQUA:通常営業
 ・さわらび歯科診療所:通常営業
 
◎富岡エリア
 ・多機能型通所支援事業所まゆ:休業中(一部、訪問サービス実施中)
           (営業再開の時期については5/19に決定しお知らせする予定)
 ・相談支援事業所糸ぐるま:通常営業